ギターと研究と日常

大学で研究をしつつギターを弾いています。時々エフェクターを改造したり旅に出たり。

研究室なき研究室生活のはじまり

こんばんは、とみかです。

今回は、今年度から始まった研究室生活についてざっくり書きたいと思います。

 

私が配属されたのは、主にレーザ加工を取り扱う研究室です。海外の学会や留学も視野に入れ、非常に熱心な研究をしている研究室で、学科内では比較的研究が忙しいと言われています。しかし「研究と音楽の両方で充実した学生でいたい」という、欲張りな自分の願いを叶えるには非常に好都合な研究室だと思い、志望しました。研究内容が一番面白いと感じたからというのもありますが笑

早速3月に研究室に召集され、私たち新入生には英語の論文を和訳するという課題が与えられました。それからは研究室の一員として研究室に行き、研究に打ち込む先輩方の姿を横目に見ながら課題を進めるといった生活がしばらく続いていました。しかし…

 

新型コロナウイルスの影響で研究室が立入禁止になることが正式決定しました。

 

という訳で、これからは家でおとなしく課題に取り組んでいきます…。

f:id:tomika_is_guitarist:20200404232953j:plain

研究室からの眺め。非常に見晴らしがいい。